婚活ブログ

婚活ブログ 2020年10月13日

【婚活】初めてのお見合いでどんな話をするの?

【婚活】初めてのお見合いでどんな話をするの?

こんにちはトラストマテリアル結婚相談所です。

無料相談やカウンセリングを実施しているとこんな質問をされる事があります。

「初めてのお見合いの時、どんな会話をすればいいんですか?」


確かに結婚相談所を利用した事のない方にとっては、そんな些細な事でもわからず疑問に思いますよね。
不透明な事が多いのも事実です、
私共もサービスの透明化に向け尽力していきます。


さて、そういう事で今回はそういった質問に回答する記事になっております。

この記事を読めばお見合いでの会話を想像できると共に、
実際に自分がお見合いする時に役立たせる事ができます。




~お見合いでお話する内容と避けるべき会話~

ではさっそくお見合いでお話する内容について紹介していきます。


今回は初めてのお見合いという事で、
お相手の方とは初対面である事を前提としてご紹介します。


最初は簡単な挨拶とあたりさわりのない会話から

初対面という事で、
実際にお見合いの席についたら必ず挨拶をします。
そのあとはあたりさわりのない会話で、
お互いの雰囲気や印象をしっかりと確認しましょう。
良い印象を覚えたのであれば2回めを意識した振る舞いを。


本日のお見合いのお礼
「本日はありがとうございます。」
「今日は良い日にしましょうね」


あたりさわりのない会話
「どちらからいらしたのですか?」
「ご趣味はなんですか?」


初回のお見合いは相手の印象を確認する意味合いが強いので、
このような誰しもが想像するような会話で大丈夫です。
質問の内容は自分も答えるようにしましょう。


「私は○○が趣味なのですが、あなたのお趣味は?」


そういった調子で簡単な会話を30分~1時間で初回のお見合いは終わります。



以外に思うかもしれませんが初めてのお見合いの時間はとても短いのです。



「また会いたい」となった方と結婚相談所を通じて2回目のデートに臨みます。


想像以上に簡単なものなのでお見合いをする前から不安に思う必要はありません。男性の方がエスコートしてくださいねと我々からも伝えさせて頂いているので、特に女性の方は安心してくださいね。



避けるべき話の内容




初めてのお見合いで避けるべき会話の内容をご紹介します。

弊社結婚相談所(日本結婚相談所連盟)にはお見合いNG集といった資料が用意されており、全ての会員様に配布する事で最初のお見合いでお互いに失礼な事がないよう徹底しております。
今回はそのNG集の内容を一部こちらでご紹介致します。




プライバシーに踏み込む内容はNG

・なぜ結婚相談所に入ったのですか?
・なぜ今まで結婚しないでいたのですか?
・フルネームを教えてください(初回では苗字の交換までのみ)
・相手に対する条件が高いのではないのですか?




人にはそれぞれ事情があるものです、こういった踏み込んだ内容の会話を初回でのお見合いでするのはやめましょう。
ご本人同意の上でのフルネームの交換はOKですが、無理に聞いてはいけません。
お見合い時の連絡先の交換NGです、必ずお互いの結婚相談所を通して行います。





唐突すぎる質問はNG

・子供は何人欲しいですか?
・僕が転勤したらついてきてくれますか?
・自分の話しかしない、自慢話ばかりする。
・貯金や年収は?(お金の話ばかり)



自然な会話でならOKですがこのような唐突すぎる質問や自分本位な質問は相手に悪印象を与えてしまうので避けるようにしましょう。






まとめ


いかがでしたか?
この記事を読んで初めてのお見合いの雰囲気を知る事が出来たかと思います。
具体的なNG集も用意されているので不安なくお見合いをする事ができます。



弊社結婚相談所ではその他にもたくさんのルールを定めており、
お互いにストレスなく素敵な出会いに発展する事ができるようお手伝いさせて頂いております


オンラインお見合いの推進に伴い、
弊社でも全国全地域オンラインにて入会・登録の受付も行っております。
「結婚相談所の選び方がわからない」「近くに結婚相談所がない」
そういった悩みを抱えた方に必ず満足のいきサービスを提供致します。

興味を持たれた方は是非下記リンクから気軽にお問合せください。
なお、無料相談も随時受け付けております。

お問合せ

カテゴリー別一覧

岡山の婚活に自信があります。

トラストマテリアルは、「社会貢献」をモットーに株式会社トラストマテリアルが岡山県岡山市にて運営しております。地元岡山の法人が運営し、培ったノウハウのもと素敵なお相手をご紹介させていただきます。

  • カウンセラーをご紹介
  •            
  • 当社の会員登録数は全国でNo.1
お知らせ
2018年8月18日

ホームページ更新

space
お問合わせ 無料相談ご予約
トップページへ