婚活ブログ

婚活ブログ 2018年3月9日

ダイエットに大事なのって結局カロリー計算ですか?

ダイエットに大事なのって結局カロリー計算ですか?

こんんちは!

本日も、結婚相談所トラストマテリアルのブログにお越しいただき、ありがとうございます。

本日もどうぞお付き合いくださいますようよろしくお願い致します♪

 

では早速、本日の題目!

 

ダイエットに大事なのって何なの?

 

やっぱりカロリー計算なんですか??

 

相談事で、こういう質問がやはり多いです^^;

前回のボディメイクコントロールのカテゴリの記事を書かせていただいた内容をまずはお読みください。

その記事で何を伝えたかったのかを一言でまとめると……

 

継続が大事

 

ということだったのです。

さて、今回のお話になるのがカロリー計算ですね。

 

カロリー計算

 

まずは、なぜカロリー計算が重要なのかどうかのところを考えた方がいいですね。

知っている人は知っているでしょうけど、復習のつもりで再確認していきましょう♪

人間というものは、基礎代謝いうものがあるのをご存知ですか?

 

基礎代謝とはなんぞや?

 

ネット検索をすれば出てきますが、簡単に言いますと、一日生きているだけで消費するカロリーの数値ということです。

基礎代謝が1500の方であれば、何もしていなくても、1日で1500キロカロリーを消費しちゃうというわけです。

 

お値段がそこそこする体重計なんかを購入すれば、基礎代謝は測れますね。

家電量販店さんとかで売られていますが、実はそんなに信ぴょう性はありません^^;

きちんとした正確な数値を測りたい場合は、お値段のお高い計測器をお持ちの施設を尋ねてみるといいです(笑)

でも、そんなにしっかりとした数値を確認しなくても、問題はありません。

 

なぜなら、カロリー計算はそんなに重要じゃないから(笑)

 

というわけで、結局は、一番大事なのはカロリー計算ではないんですよ。

早速、題目での内容の答えをずばっと言っちゃいましたが、勘違いしないで欲しいのは、大事なのは大事なのですが、一番じゃないということです。

 

簡単に言うと……

1日に250キロカロリーのおにぎり6個食べて生活し続けた人と、

1日に500キロカロリーのケーキを3個食べて生活し続けた人と、

この両名を比べれば、太り方もとい体格体型は全然変わってきますからね。

もちろん、食事以外の要因も出てきますが、カロリーはあくまでも目安とだけ考えておいてください。

 

そして何より、カロリー計算は……

 

大変面倒くさいんです!!

 

言いましたよね?

 

継続できることが大事なのであると!

 

つまりはそういうことです。

カロリー計算は、大切なひとつの事柄ではございますが、一番大事なことではないんですよ。

だって、一生、メモしてカロリーなんて計算して生きていくわけにはいかないでしょう?

カロリーを一生懸命計算をするのが大好きな人も世の中にはいますけど、少なくとも私には無理です^^;

 

ただし、ダイエットを成功する上ではカロリー計算もすべきなのです。

 

え?

 

今、重要じゃないって言ったじゃん。

 

って言われそうですけど。

重要じゃないけど、やったほうがいいです(笑)

 

一生ダイエットする人いないですよね?

 

ですから、ダイエットをしている間は、生活習慣を見直して、カロリー計算も行い、しっかりと取り組んで、結果が出てダイエット成功したときに、カロリー計算や食事制限なんかはもうぜんぶやめちゃいましょうというのが私の考え方です。

そうするとリバウンドしちゃうのか心配する方もいらっしゃるのですが……。

私のやり方であれば、リバウンドはしません。

理由としては、リバウンドをしやすいダイエット方法を使わないからです。

 

世の中にはたくさんのダイエットの方法があります。

前回の記事にも書きましたが、世に出回っているダイエット方法のほとんどは正しいやり方であり、結果は出ます。

ただし、結果が、単純に体重のみが減るであったり、極度な食事制限を行ってリバウンドが起きやすい状態を引き起こしたりと様々です。

時間はかかりますが、体重が増えづらい体つくり、リバウンドをしづらい体重の減らし方、そして何よりも体重の数値にとらわれない方法を取るのが、より美しくスタイル良く、格好よくなる方法なんです。

そういったサポートを私は会員様にお教えしたいと思います♪

 

いかがでしたでしょうか?

本日は、カロリー計算についてお話しました。

次回は、カロリーの中にある成分たちについてもお話できればと思います。

他には、具体的な方法なんかもお伝えしないといけませんね。

気になる方は個別にメールなどでお問い合わせください♪

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様、良き婚活ライフをお過ごしくださいませ♪

 

カテゴリー別一覧

岡山の婚活に自信があります。

トラストマテリアルは、「社会貢献」をモットーに株式会社トラストマテリアルが岡山県岡山市にて運営しております。地元岡山の法人が運営し、培ったノウハウのもと素敵なお相手をご紹介させていただきます。

  • カウンセラーをご紹介
  •            
  • 当社の会員登録数は全国でNo.1
space

無料相談はLINEからお願いします。お気軽にご連絡ください。




お問合わせ 無料相談ご予約
トップページへ