婚活ブログ

食事制限 ダイエット ボディメイクコントロール 2018年3月16日

ダイエットの基礎知識と考え方はコレ

ダイエットの基礎知識と考え方はコレ

こんばんは!

本日も岡山の結婚相談所トラストマテリアルのブログにお越しいただきありがとうございます♪

 

さて、連日にはなりますが、ダイエットの関係のお話をします。

理由はダイエットに対しての問い合わせが多かったからにはなります。

 

結局、どうやったら痩せるの?

 

って質問が一番多いんですね。

前にも書きましたが、いろんな方法があります。

ダイエット法はたくさんありますし、運動方法もたくさんあります。

 

ですが、結局は一番なのは、継続できることをし続ける。

簡単なことでいいので、少しの時間でも必ず何かを意識してください。

 

そして基本的な知識として、本日の題目として、大切なことをお伝えします。

 

まずはカロリーについて。

コンビニなどで売られている商品には、カロリーの表記だけでなく、炭水化物、たんぱく質、脂質などの成分量も記載されています。

あの表記を見ていれば分かると思うのですが、脂質が多いものはカロリーが高いですよね?

表記がなくても油ものは高カロリーだと思いませんか?

炭水化物やたんぱく質は、1gあたり4キロカロリーなんですが、脂質は1gあたり9キロカロリーなんですね。

量が少なくても、カロリーが高くなる理由はそれが原因になります。

ちなみにアルコールは1gあたり7キロカロリーです。

つまり、脂質を控えればカロリーを抑えることができます。

1日の摂取カロリーより消費カロリーが多いと痩せていきます。

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

この数式を実行するために、カロリーを抑えていくことが大切になります。

もちろん消費カロリーをUPさせるのも有効的ですね。

ただ、この数式を伝えると、摂取カロリーを極度に減らす方がいます。

 

食べない

 

本当に食べずに痩せようとする方がいます。

これは非常にまずいです。

人間の体は非常に賢いので、食べないことを続けると飢餓状態になって、基礎代謝を落としてカロリーを消費しづらいからだになってしまいます。

そうすると、体重の減少は筋肉から栄養を奪う形で実行されてしまい筋力が落ちます。

そのくせに、体脂肪だけは餓死対策に蓄えてしまうんですね。

ですので、基礎代謝くらいの食べ物は摂取して、適度な運動を行って理想の体重を目指して欲しいものです。

 

ただ、ダイエットのことをお教えしていただいている方、皆さまお伝えしていることがあります。

体重の数値が気になるのは分かりますが、あくまでも目安の数値だと思ってください。

是非、体重の数値ではなく、鏡の前で自身の体を見て欲しいです。

可能であれば全裸で見ることをおすすめします。

体重があまり下がっていなくても、理想の体になっていれば、ダイエット成功であるということをを覚えておいてください。

 

それでは今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様、良き婚活ライフをお過ごしくださいませ♪

カテゴリー別一覧

岡山の婚活に自信があります。

トラストマテリアルは、「社会貢献」をモットーに株式会社トラストマテリアルが岡山県岡山市にて運営しております。地元岡山の法人が運営し、培ったノウハウのもと素敵なお相手をご紹介させていただきます。

  • カウンセラーをご紹介
婚活パーティー

トラストマテリアルでは岡山市のホテルを中心に婚活パーティーを定期的に開催しています。ご入会前でもご参加頂けます。お気軽にお申込みください。

《ゲーム・漫画・アニメ好き》×《恋人いそうにみられちゃう方》限定編
開催日
10/21 16:00~
《ゲーム・漫画・アニメ好き》×《恋人いそうにみられちゃう方》限定編
開催場所/岡山駅(東口)

男性/25歳~36歳まで女性/25歳~33歳までの方

 
婚活パーティー一覧
お知らせ
2018年8月18日

ホームページ更新

space
お問合わせ 無料相談ご予約
トップページへ