婚活ブログ

食事制限 ダイエット ボディメイクコントロール 2018年3月15日

ダイエットセミナーを受けてきたので共有しておきます♪

ダイエットセミナーを受けてきたので共有しておきます♪

こんにちは♪

今日も、岡山の結婚相談所トラストマテリアルのブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

どうぞ、最後までお付き合いくださいませ♪

 

今日は、せっかくセミナーを受けてきたので、そのことについてお話をしようと思います。

15日に名古屋のほうで、ダイエットをテーマにセミナーが行われていたので、弊社スタッフ合計4名で参加をしてきました。

結婚相談所のサポートサービスにも利用できると思いまして、楽しみにしていた内容です♪

 

セミナー講師は京都大学名誉教授 森谷教授

勝手にURLを貼っちゃうと怒られるかもしれませんので、気になる方は検索してみてください(笑)

森谷教授自身は、67歳ですが筋肉年齢も若々しく体脂肪率は一桁です。

かなり尊敬できる肉体の持ち主です(笑)

 

内容は、人の体などのデータを分析して、どうすれば効果的にボディメイクをしていけるのかという内容でした。

その中で、カロリー計算もありましたが、運動の重要性や食事の重要性など、基本的なことをお話していただけました。

 

もともと、弊社スタッフの中には元看護士もいますし、復習の内容も多かったのですが、興味深いデータがありまして……

 

日本人の摂取カロリーが、終戦後でおよそ平均1900キロカロリー

昭和55年で2200キロカロリー

そして現在が1800キロカロリー

なのに、肥満度(特に男性)が年々あがっているということでした。

 

まあ、確かに技術も進歩すれば作業効率UPのために機械を使って、消費カロリーは減りますよね(笑)

 

って、すぐに理解はできたんですが、それと同時に生活習慣病なんかもどんどんどんどん人口が増えているんですから……

 

健康な身体作りと一緒にダイエットやボディメイクを行うことに、運動は必須なんだなって思いました。

 

カロリーの計算式や、カロリーについてのきちんとしたお話はまた明日にでも行うとして、今日はセミナーで聞いた1つのポイントだけお伝えしておきます。

 

 

実は、今後お話する予定にあった内容とかぶる部分もあるんですが、せっかくセミナーを受けて理論的に教わったので。

ちょうどいいタイミングですかね(笑)

 

結局、データにもあるように、運動不足(消費カロリー不足)は明確に出ています。

人間の構造が変わった可能性もありますが、そんな神秘的なことは私にはわかりません。

 

誰でもわかっていることなんですが、体重の減少を狙うには……

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

これを作り上げなければなりません。

だからと言って、私は食事制限(多少はさせますが)をしすぎると、みすぼらしいからだになったり、リバウンドしやすいからだになったり、などなどの副作用が生じるので推奨はしていません。

極度な食事制限はしちゃだめですということをお伝えしています。

じゃあどうしたらいいのか?

なんですが、上記にも記載にあるように、消費カロリーを増やします。

摂取カロリーだけを減らすのでもなく、消費カロリーだけを増やすだけでもなく、同時に無理なく継続できることをご提示します。

 

継続させる

 

前にも言いましたが、これが一番重要です。

 

さて、継続させることのできる一番簡単な消費カロリーの増やし方。

 

1日1分運動

 

も、推奨しているんですが、実はそれすらも継続が困難です(笑)

ですので、人生をハードモードにしてあげるということです。

 

どういう意味?

 

って聞かれることが多いのですが、よく聞く内容そのまんまです。

 

電話をしているときに座ってするのではなく、立って電話をする。

なんなら、その場でうろうろとぐるぐると歩いてまわりながら話をすると尚効果的でしょう。

 

階段を見つけたら階段を利用する。

エスカレーター? エレベーター? おなかに手を触れてから、なにを利用するかを考えてみてください(笑)

 

立ち仕事をされている方は注意が必要です。

立ち仕事をすることに人間の体は慣れてしまうので、その日常的な状態では効果が薄いです。少しつま先立ちをしてみたり、歩くときにペースをUPさせたりなど、負荷を上げることを行っていきましょう。

 

以上です!

それだけで1年間経過するとどうなると思いますか?

基礎代謝の1.2倍程度はカロリー消費が上がって、それを×365日できます。

例えば、1300キロカロリーの方がハードモードになれば1日当たりおよそ260キロカロリーくらいはプラスで消費できるようになります。

あ、計算はざっくりです。一応、1.2倍くらいは増えるらしいですよデータ上は(笑)

まあ、座っているときより立っているときのほうが3倍のカロリー消費が起きているらしいですし、正しいと仮定しておきましょう。

 

そうすれば、260キロカロリー×365日=94900キロカロリー。

脂肪1キロを減らすにはおよそ7200キロカロリー必要だと言われています。

うわ、13キロも落ちる計算になります!!

それはすごい!!

 

ってなるんです。

まあ、人の体はそんな単純な計算式で成り立ちませんけどね。

食べる量も、ハードモードにすると少しだけ増えていたりしますし(そこは抑えて欲しいですが!)

 

理論上は、それくらい落ちる。

ということだけは覚えておいてください。

それを知っているだけで、体に対しての姿勢やモチベーションが変わります。

 

さて最後に。

弊社の社長は身長175センチなんですが、3ヶ月で体重が73キロから65キロになり、ウエストがマイナス14センチになりました。

ちなみに筋肉量はUPしています(笑)

まあ、筋トレはたくさんしていたようですから、真似をしろとまでは言いません。

でも実際にはそれくらいは可能ということです。

 

気になる方はもっと詳しく教えるのでお問い合わせください♪

 

以上です!

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

皆様、良き婚活ライフをお過ごしくださいませ♪

カテゴリー別一覧

岡山の婚活に自信があります。

トラストマテリアルは、「社会貢献」をモットーに株式会社トラストマテリアルが岡山県岡山市にて運営しております。地元岡山の法人が運営し、培ったノウハウのもと素敵なお相手をご紹介させていただきます。

  • カウンセラーをご紹介
婚活パーティー

トラストマテリアルでは岡山市のホテルを中心に婚活パーティーを定期的に開催しています。ご入会前でもご参加頂けます。お気軽にお申込みください。

《ゲーム・漫画・アニメ好き》×《恋人いそうにみられちゃう方》限定編
開催日
10/21 16:00~
《ゲーム・漫画・アニメ好き》×《恋人いそうにみられちゃう方》限定編
開催場所/岡山駅(東口)

男性/25歳~36歳まで女性/25歳~33歳までの方

 
婚活パーティー一覧
お知らせ
2018年8月18日

ホームページ更新

space
お問合わせ 無料相談ご予約
トップページへ